2007-12-19

卵が消えた

今年も残すところ10日とちょっとですね
12月を「師走」と日本では言うけれど、ルシアの師は走らないだろうなぁ
いつだってのんびりだし、12月だからってどうってことはない国、それがルシアです
ていうか、なんで日本の12月はあんなに忙しいのだろうか??
大掃除とかするから??
いや、齋藤家の大掃除というイベントはは幼稚園くらいで消滅した記憶
ちなみに、同じくしてサンタクロースという訪問者も来なくなりました

そう、12月といえばクリスマス、イエスキリストのお誕生日
イエスキリストの誕生日よりは私の誕生日のほうがめでたいと思う!!そんな仏教徒の私ですけど
ルシアンは90パーセント以上がカトリック、なので、やはり大切な日のようです

クリスマスの過ごし方は、クリスマスが過ぎてから報告することとして
最近、スーパーからタマゴが消えました
私の最寄のスーパーは2件あるんですけど、2件ともかれこれ2週間以上タマゴがないのです
1つのスーパーには卵のコーナーに山積みのレタス、もう一方は山積みのバター
一説には、クリスマスシーズンで鶏をみんな食用にしちゃったからじゃないの??
なんて話も聞きますが、真相は定かではありません
たしかに卵が減り始めた頃から、丸ごとチキンは多く見かけるけど
(あ、丸ごとバナナって昔はやってたなぁ、私はバナナ嫌いだけど)
まぁルシアですから、鶏卵用の鶏さんと食用の鶏さん、みんな合わせて鶏さんという可能性が高いので、ないとは言い切れない話です
そんなこんなで、スーパーのお肉のコーナーは山積みの鶏(ホントに山になってます)
それから、私の顔よりぜんぜん大きい塊のハム、これまたもちろん山積みです
ちなみに、本日、鶏肉のすでに裁いたのを買ってきたつもりがなぜかまるごと1羽でした
冷凍してあったからよく分からなかったのよね
仕方がないと思っても、鳥が何より嫌いな私に、彼らを解体する作業は不可能
そのまま冷凍庫に帰ってもらいました
あー、どうしよう・・・

ちなみに消えたタマゴですが実は、きのうのお昼に少しだけ入荷したのを発見
ルシアンをかきわけGETしました
このタマゴで、クリスマスだしシュークリームでも焼いてみようと思います

0 件のコメント: