2007-12-24

クリスマスイブですね

メリークリスマス

今日はイブですね
横浜のクイーンズスクエアーみたいに大きなツリーもないし
(それでも、最寄のスーパーにはそれなりのツリーが飾ってあったよ)
六本木ヒルズみたいに、どこまでも続くイルミネーションもないけど
(カストリーズのスクエアには、けっこうきれいなイルミネーションが点灯)
やっぱりクリスマスってわくわくするものですね
おもちゃ屋さんからは、売り物のおもちゃが店内に入りきらず外に商品を置いていたり
(盗まれるぞ!!!)
街行く人が、フツーにサンタの帽子をかぶってたり
(日本でやったらけっこう恥ずかしいけどここではおしゃれの一環)
みんな気持ちがわくわく、ウキウキしてるのが伝わってきます
たしかに宗教の違いとか文化の違いとかあるけど
クリスマスなんてどうでもいいって言う人はいるだろうけど、クリスマス嫌いっていう人って
いないのかもしれません


今日は料理が好きな隊員と2人でクリスマスのメニューを作ってみました
なんだかんだで、クリスマスらしい料理を最初から作ったのは初めて
並んだ料理は
チキンの丸焼き
野菜のゼリー寄せ
サラダ
シェパードパイ
エビのすり身のフライ
ハッシュドビーフ
チキンポットパイ
アップルパイ
クロカンブッシュ
くらいかなぁ、たくさんありすぎて思い出せないや
でもどれもすごーいおいしかったです


ちなみに私が作ったのは
チキンポットパイ、アップルパイ、クロカンブッシュ
すべて小麦粉生まれの食べ物たちです
クロカンブッシュ初めて作ってみました
フランスのお菓子でシュークリームで作ったタワー
お祝いのときに食べるそうです
まず、温度調整のできないオーブンで焼くシュークリームに苦戦
型にシューをはりつけるためのカラメルが熱くて指先に複数のやけど
難しかったです・・・
味はさておき、クリスマスの飾りのケーキとしてはよくできたほうかな
来年はもう少し上手にできるといいんだけど

思い出せばクリスマスは去年もおととしも1日、料理してたなぁ
働いていた施設の子どもたちのクリスマスパーティーに、ボランティアさんも参加するので
30人分くらいの食事を、朝からせっせと作って、パーティーして、片付けて
子どもの枕元にプレゼントをおいてから帰宅
それからようやく私のクリスマスがやってくる
今となってはすべての思い出が懐かしい
今年もみんな、楽しいクリスマスを過ごしているかなぁ、ちょっと子どもたちに会いたい気分になりました


クリスマスホリデー5日目
今日は、ジーンズのリメイクスカートを作成
5年位前に、こんなスカートがはやって友だちが作っていたのを思い出して作成してみました
さっそく今日、はいて出かけてみたけど、けっこう気に入りました
デニムの色と、アジアンクロスの柄があっているように思います
次はリメイクバッグを作成の予定です

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのシュークリームのタワーの中には何がいるの?
超美味しそうなんですけど~(*^^*)


リメイクって楽しいよね!私も以前厭きたジーパンに刺繍したりして、最終的にはフリマで売ったりしたよん。

それにしても、そのジーンズのスカートかわいいね!

ルシコ さんのコメント...

ようこ

シュークリームのタワーの中心は空っぽだよ
台にカラメルでくっつけて最後にはずすの
でもうまく外れなくてこれは中にワックスシートが残っちゃってます・・・
来年リベンジ

リメイクいいよねぇ
ちなみにようやくデニムのバッグができあがったよ