2007-12-21

何かに思いをはせること

つい3日前、いつものマリーナでカフェラテを飲んでたら、日本人に声をかけられた
この9ヶ月、小さな日本人コミュニティで生きてきた私にとっては、これはもうすごい出来事
その時点で私はテンションUP↑
さらに彼らが大西洋横断レースに参加してセントルシアまでやってきたことにびっくり
私のテンションさらにUP↑↑
船に乗せていただき
私の興奮ボルテージ振り切れました↑↑↑

そして、きのうは彼らの船で釣りに連れて行ってもらいました
そして今日は、マリゴットベイまでセイリング
今までダイビングボートとか佐渡汽船とかしか船に乗る機会がなかったこともあって、知識ゼロ
風の力であんなに早く船が前進することに驚き、海面をはねるトビウオの美しさに目を見張り
ちょっとだけ、操縦するとこにも座らせてもらって
もちろん、車の運転もままならない私には痛かったですけど
今までにない体験の連続、どこまでも続く海、驚きと感心、感動の連続でした

若水というそれはそれはとても立派できれいなヨットなんですけど
船長さんもクルーの皆さんもみんな本気で素敵なんです
船を動かすときのまなざしは真剣、動きもすごく機敏でクルーの皆さんの中には言葉がなくても通じあっているものがあるんだろうな、目に見えない絆があるんだなって思いました
海やヨットのことはもちろん、私の知らないことをたくさん知っていて
本当に最高の時間を過ごさせていただきました

いつも、マリーナでお茶を飲みながらたくさんのクルーズ船を見て、ただただ羨ましいなぁと思ってみてました
きのうもこんな生活ステキだな、羨ましいなって思ってました
でもね、ヨットはとってもステキだけど、何よりも、船長さんとクルーの皆さんのヨットと海への思いがステキ、羨ましいなって思いました

私にはそこまで思えるものは今のところまだない・・・
今はまだ見つけられそうもないけど、いつかそんな何かに出会えたらいいな

きのうの日記にも書いたけど、本当に若水のキャプテンさん、クルーの皆さんに感謝です
そして、この出会いに感謝。。
もし、このブログを読んでくださっていたら、ホントにありがとうございました


さてさて、今までできなかったことをやりたいクリスマスホリデー2日目
今日は友だちと肉まんを作成
皮は普通だったけど中の具は改良が必要そうだ
肉まんよりピザまんのほうが材料も簡単に手に入るし、よいかもしれないなぁという結論に達しました
でも、見た目はおいしそうでしょ?!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

異国の地で、貴重な出会いだね(*^^*)
海に生きる男意気を感じました。

海って本当に広くて、船の舳先で世界を見ると、自分の悩みとかいかにちっぽけであるかを痛感するんだよね~  
そしてその壮大さに「世界は自分のためにある」とか思って、明日からまたがんばろう!って思える不思議な体験をさせてくれます。

だからこそ、キャプテンをはじめクルーの皆さんが素敵に輝いているのでしょうか。

そんな出会いがうらやましいです

ルシコ さんのコメント...

そうなんですよね
広い海を見てると、なんかいろんなこと悩んでるのバカみたいに思えてくる
小さなことでいじけてることもバカらしく思える
海ってすごい力を持ってるんだなぁ

出会いは大切
だから、自分のことを大切に思うように周りの人のことも大切に思いたいって思います